IT導入補助金2024年対象ツールに認定!
最大50%補助!1社最大150万円の補助金活用!
IT導入補助金2024年対象ツールに認定!
最大50%補助!1社最大150万円の補助金活用!
LINEは日本一使われているSNSです。
さらに、ユーザーは幅広い年齢層に及び、生活のインフラとしての役割を果たしています。
そのため、すぐにLINE公式アカウントを友だち追加することができ、アプリインストールや会員登録の手間が不要です。
なんとなくアカウントを開設し、なんとなく友だちポスターを店舗にはり、なんとなく全員に同じ内容を配信。
LINE運用を行う上で
「誰に・何を(情報)・どのように伝えるか」
(利用する機能選択やクリエイティブの設計等)
といった視点でマーケティングの土台となる戦略を設計しLINEアカウント運用を科学する事が重要な視点です。
中でも、”誰に”という項目が大切となるため、セグメント機能に強みを持つRich+LINEは多くの業種業態に選ばれています。
Rich+LINEは多様なセグメントが可能になるサービスです。そのためセグメントの設計や企画案をサポートスタッフが一緒に考案・構築。
セグメントを活用し、”誰に”どのようなメッセージやシナリオ配信を届けるかを設計する事で、期待するアクション率の向上に繋がります。
例えば、飲食店で友だち1000人の登録があるアカウントで、全員に一斉送信で「1周年記念10%OFFクーポン」を送付する場合と、”店舗の近くに住む30代男性で子供有でワインはカベルネが好き”という友だちに「子連れでOK!ナパカベルネ試飲祭り開催!」というフェア企画を送付する場合。 どちらが反応率が高いかは想像が難しくありません。
ブロック率の低下、アクション率の向上、配信の従量課金コストの低減といったメリットが。
さらに、Rich+LINEではバナー等のクリエイティブ制作も料金に含まれているため、魅力的な訴求メッセージ配信が可能になります。
年齢・性別・地域・興味関心それぞれターゲットを指定して、配信対象と掛け合わせて配信をすることができます。
広告の対象となるユーザーの属性や興味を推測し、ターゲティングすることでアクションをしやすいユーザーに広告を表示するため費用対効果の高い配信が見込めます。
”想いは手法の上流にあり、手法なき想いは無力である”
戦略なきツールは本当の意味で事業課題の解決に繋がりません。同様に戦略を実現できる手法、ツールがなくても同様です。Rich+LINEでは多種多様な機能を実装する事ができ、公式LINEアカウントだけでは不可能なレベルで戦略を具現化し成果に繋げる事が可能。
店舗でのポスター募集で十分に友だちが増えていくケースもありますが、オンライン・オフライン問わず効果的に友だちを増やす方法についてサポートするコサルティングプランもご用意。
(※有料 オプション)
中でも、「LINE友だち追加」 は非常に効果的で、年齢やエリア、趣味嗜好などのターゲティングを絞って友だち追加広告を配信。友だち獲得時の成果報酬型でコストも安心の施策です。
(※有料オプション/広告費別途必要)
画面下部に表示される専用のメニューから直接コンテンツやサービスへのリンクを選択できる機能です。
特定のページへの導線を強化したい場合や、特定のアクションをユーザーに促したい場合など、多様なシーンで活用できます。
ユーザーの属性や行動に基づいて友だちを分け、それぞれのグループに適したメッセージを配信する機能です。
具体的には、ユーザーの年齢、性別、購入履歴などの情報に基づいて、メッセージの送信先を絞り込むことが可能です。
ユーザーの情報を収集し、そのニーズや行動傾向を理解する機能です。LINEの分析機能を使用して友だち追加数やブロック数、チャットの統計情報を把握することができます。
さらに、LINE公式アカウントで顧客の来店記録や購入データも把握できます。
テキストだけでなく、画像を含む自由なレイアウトのメッセージを送ることができる機能です。
テキストだけでは伝えにくい商品やキャンペーンの情報も、画像と一緒に視覚的に伝えることができます。
LINEの自動化機能を活用し、一部のコミュニケーションや定型的な情報発信を自動的に行うことができます。
例えば、新規登録者への歓迎メッセージ、誕生日のお祝いメッセージ、定期的な情報発信などが可能です。
文字だけの配信よりも、写真やバナーを活用したクリエイティブ投稿の方が圧倒的にブロック率が低く、友だちのアクション率も増加!
毎月LINEの特性を熟知したデザイナーが素敵なクリエイティブを作成し配信サポート!
LINE Simple Beaconという小さなビーコン端末をお店や施設に置くことで、来店測定と同時にメッセージやクーポンの配布を行うことができます。来店計測データや、メッセージ配信時のセグメント条件としても使用可能です。
決済代行サービス「UnivaPay」と連携した決済機能を利用し、LINE公式アカウント上で商品やサービスの購入手続きが可能です。インボイス対応した請求書をご利用できます。
※お客様にて契約してもらう必要があります。
友だち登録時や特定キーワードに反応して自動でメッセージを送信可能
友だちに任意のタグを付与することが可能
タグ情報はセグメント配信時の条件として使用可能
プロフィール登録画面に設定できる質問項目
回答結果はセグメント配信時の条件として使用可能
2つ以上のアクションを使用する時に活用する機能
タグ付与とメッセージ返信を同時に行うことも可能
自動応答メッセージよりも細かくキーワードを設定可能
スタンプが送信されてきた時に自動でメッセージを送信可能
ユーザーを特定するための会員番号を表示する機能
LINE画面に会員証画面を表示することが可能
友だち登録用のURLやQRコードを経路別に複数作成可能
どの経路から登録したかを判別することが可能
よく使うメッセージをテンプレート(定型文)として保存可能
専用のQRコードリーダーでQRコードを読み取った際にメッセージ送信などが可能
条件を指定して、一括で友だちの「タグ」「リッチメニュー」の操作が可能
QRコードを使ったスタンプラリーを作成可能
来店時の順番待ち管理に使用するQRコード発券機を作成して管理する事が出来ます
Rich+LINEツール利用料 |
セルフ
運用プラン ¥15,000
|
プロにお任せ
プラン ¥50,000
|
戦略コンサル
プラン ¥220,000
|
---|---|---|---|
リッチメニュー活用 | |||
セグメント機能 | |||
アンケート/プロフィール機能 | |||
クーポン/スタンプカード機能 | |||
フレックスメッセージ機能 |
運用サポート |
|||
---|---|---|---|
配信設計/配信代行(月4回) | |||
運用改善 ※1 | |||
クリエイティブ制作(月4件) ※2 | |||
友だち分析/数値レポート | |||
リッチメニューデザイン変更(月1回) |
コンサルティング支援 |
|||
---|---|---|---|
アカウント戦略設計 ※3 | |||
ナーチャリング | |||
友だち増加戦略設計 ※4 | |||
LINE運用と全体 Webマーケティングの連携動線構築 |
サポート |
|||
---|---|---|---|
月次MTG/サポート | チャットワーク | チャットワーク | オンラインMTG |
操作説明/トラブル対応 | |||
改善施策MTG | 適宜 | 月次定例 |
オプション |
|||
---|---|---|---|
友だち追加広告(成果報酬型) | 初期設定5万円 +1 友だち追加 @500円 | ||
友だち追加広告(手数料型) | 初期設定5万円 + 手数料3万円 + 任意の広告費 | ||
友だち増加に向けたオンライン環境構築 | 診断のみ 15万円 WEBページ改善 見積 | ||
友だち増加に向けたオフライン環境構築 | 店舗等のポップ/ポスター等の企画デザイン 5万円 |