クリニックの集患において、Googleマップでの上位表示を目指すMEO対策は欠かせない施策です。
地域名と施術を組み合わせた検索で上位に表示されることで、施術意欲の高い患者さまに効率的にアプローチでき、競合他院との差別化を実現できます。
本記事では、クリニックの院長が知っておくべきMEO対策の具体的手順とポイントを詳しく解説します。
クリニックの「Webマーケティング」に
取り組もうと考えている医院・クリニックさまへ

Clinic Clickは、医療・美容クリニック専門のWebマーケティングの総合支援サービスです。
医療広告ガイドラインを考慮したコンテンツマーケティング/広告運用だけではなく、Webマーケティングの戦略立案、SNSマーケティング、Webサイト改善、毎月のレポーティングなど、豊富な経験と実績を持ったメンバーたちがPDCAを実行し、丁寧にサポートします。
クリニックのMEO対策とは?

MEO(Map Engine Optimization)は、Googleマップでの検索結果において自院の表示順位を高める施策です。
「渋谷 皮膚科」「品川 ボトックス」といった、地域名と施術を組み合わせた検索で上位表示されることで、地域の診療を希望している患者さまに見つけられやすくなり、来院数の増加に直結するため、クリニックにとって重要な集患手法のひとつなのです。
特に症状が重い場合、患者さまが「今すぐ診療してほしい」という高い意欲を持って検索することが多く、MEO対策により検索結果の上位に表示されることで、競合他院との差別化を図り、効率的な集患が可能になります。
クリニックのMEO対策とSEO対策の違い
MEOは地図検索での上位表示を目指す施策で、SEOはWeb検索での順位向上を目指す点が異なります。
クリニックでは、施術を検討している顕在層のユーザーにアプローチできるMEOのほうが、即効性があり成果に直結しやすい特徴があります。
MEO対策 | SEO対策 | |
---|---|---|
想定ユーザー | 顕在層(施術意欲が高い) | 潜在層(情報収集段階) |
即効性 | 高い(3〜6ヶ月) | 低い(6〜12ヶ月) |
主な対策手法 | Googleビジネスプロフィール最適化、口コミ対策 | コンテンツ制作、被リンク獲得 |
成果測定 | インサイト、来院数 | アクセス数、コンバージョン率 |
外注費用目安 | 月額3〜5万円 | 月額10〜50万円 |
MEOが特に効果を発揮しやすいクリニックの特徴
MEO対策は全てのクリニックに有効ですが、特に高い効果が期待できるクリニックには共通の特徴があります。
立地条件や競合状況、診療内容によってMEO対策の成果は大きく変わるため、自院の特徴を把握したうえで戦略的にアプローチすることが重要です。
以下では、MEO対策で特に大きな成果を上げやすいクリニックの特徴を詳しく見ていきます。
都心部や駅近のクリニック
人の流れが多いエリアにあるクリニックは、施術への関心が高いユーザーからの検索数も多いため、MEO対策の効果が顕著に現れます。
地図検索で目立つ位置に表示されることで、他院との差別化が図れ、来院率の向上に繋がります。
特に主要駅周辺では「駅名 + 皮膚科」「駅名 + (施術名)」での検索ボリュームが高く、上位表示による集患効果が期待できます。
同じ診療科の競合が近隣に多いクリニック
クリニックが集中している地域では、患者さまは料金や施術内容、クリニックの雰囲気などを比較検討します。
MEO対策を通じて症例写真や口コミ、料金情報を充実させることで、他院との差別化を図り、選ばれる確率を高められます。
自由診療中心のクリニック
美容医療は全て自由診療のため、価格競争が起きやすく、患者さまからの信頼感が重視される分野です。
MEO対策で口コミや症例写真、院内の雰囲気を伝える写真を整備すると、クリニックの信頼性や技術力を伝える重要な材料になり、患者さまの来院ハードルを下げる効果が期待できます。
クリニックのMEO対策で集患以外に得られる効果とは?

MEO対策は集患だけでなく、看護師やカウンセラーなどの採用活動、ブランディング、患者さまの口コミを通じたサービス改善にも繋がります。
Google上での露出を高めることで、クリニックとしての総合的な評価が上がり、地域での信頼性向上にも影響があると考えられます。
クリニックのMEO順位が決まる3つの評価基準
Googleマップでの表示順位は、独自のアルゴリズムによって決定されており、クリニックがMEO対策を成功させるためには、この評価基準を正しく理解することが不可欠です。
ビジネス情報を最新の状態に保ち、内容が充実していて正確なほど、ローカル検索結果に表示される可能性が高くなります。
Googleが公表している評価基準は主に3つあり、これらを意識した対策を行うことで、検索上位表示を実現できます。
関連記事:Google のローカル検索結果のランキングを改善するヒントhttps://support.google.com/business/answer/7091
関連性
ユーザーの検索キーワードとクリニック情報との一致度が「関連性」です。
具体的な地名や、「皮膚科」「美容外科」などの診療科を正しく反映させることで、Googleからの評価が高まり、目的の検索結果に表示されやすくなります。
距離
検索ユーザーとクリニックの物理的な距離も、表示順位に影響を与えます。
ユーザーから最も近いクリニックが優先的に表示される傾向があります。距離に関する対策は限定的ですが、正確な所在地情報を登録し、最寄り駅からのアクセス情報を詳しく記載することが重要です。
知名度
口コミ数やポータルサイトなどからの被リンクが「知名度」に影響します。患者さまからの口コミが多く、評価の高いクリニックは上位に表示されやすくなります。
医療では施術結果への満足度が口コミに直結するため、技術力の向上と丁寧なカウンセリングが重要になります。
クリニックにおけるMEO対策の手順
1. Googleビジネスプロフィールの登録
Googleビジネスプロフィールを開設し、オーナー確認を行います。
Googleビジネスプロフィール
既に登録されている場合は、Googleマップのナレッジパネル内「このビジネスのオーナーですか?」をクリックし、オーナー確認へと進みます。
※これにより情報の編集権限を得て、公式情報を整備できます。
オーナー確認方法は郵送やメール、電話などがあり、最近では院内の様子を録画して提出する方法も増えています。
確認方法はGoogleによって自動的に決定されます。
2. キーワード選定をする
「新宿 皮膚科」「渋谷 ボトックス」「品川 脱毛」など、狙いたいキーワードを選定します。特に美容医療では施術名と地域名の組み合わせが効果的です。
競合が多いエリアでは、よりスモールキーワードから始めることをおすすめします。
3. 院内写真や施術写真の追加
クリニックの外観や内観、清潔感のある院内設備、カウンセリングルーム、施術室などの写真を登録します。
患者さまに安心感を与えるため、スタッフの笑顔や院長の写真も効果的です。
ただし、施術の症例写真については医療広告ガイドラインに注意し、適切な範囲で掲載しましょう。
4. 口コミへの対応
口コミへの対応はMEO対策の中でも特に重要です。
医療では患者さまの満足度が口コミに直結するため、施術後のアフターフォローを充実させ、自然な形で口コミ投稿をお願いする施策が効果的です。
ただし、口コミを依頼する際に割引などの金銭的な報酬を提供するとGoogleガイドラインに違反するため、注意が必要です。
クリニックのMEO対策のポイント

MEO対策の基本的な設定が完了した後は、継続的な運用を続けつつ、検索順位の向上と維持を目指すことが重要です。
クリニックの特性を活かした運用ポイントを押さえることで、競合他院との差別化を図り、より多くの患者さまにアプローチできるようになります。
以下では、クリニックがMEO対策で成果を最大化するための重要なポイントを具体的に解説していきます。
口コミへの丁寧な返信
患者さまからの口コミには、院長またはスタッフが丁寧に返信することを心がけましょう。
施術の悩みについては患者さまの不安を解消することが重要なため、寄りそった言葉と今後のサポートについて言及すると効果的です。
ネガティブな口コミにも誠実に向き合い、改善姿勢を示すことで、その対応を見た他の患者さまにも好印象や信頼感を与えられます。
定期的な投稿の実施
Googleビジネスプロフィールには、週1〜2回投稿し、最新の施術情報や院内の様子を届けることが大切です。
新しい施術メニューの導入、スタッフ紹介、美容に関する豆知識などを発信することで、患者さまの再来院や新規来院に繋がります。
写真・動画の充実
クリニックの雰囲気や清潔感を伝える写真・動画を充実させることで、患者さまの安心感に繋がります。
特に初回来院への不安を軽減するため、最低でも写真を10枚以上は掲載し、可能であれば院内ツアー動画なども効果的です。
NAPO情報の統一
店舗名、住所、電話番号、診療時間などのNAPO情報は、Web上で一貫している必要があります。クリニックの場合、公式サイト、予約サイト、各種ポータルサイトでの表記を統一することが重要です。
特に診療時間については、患者さまが検索したときに営業中のクリニックが優先表示されるため、正確に掲載しましょう。
食い違いがあるとGoogleの評価が下がる原因となるため、注意してください。
構造化データのマークアップ
検索エンジンに施術情報や診療科目を適切に理解してもらうために、構造化データのマークアップも効果的です。
Googleビジネスプロフィールには、ローカルビジネスの構造化データが有効ですが、予期せず仕様が変更される可能性があるため、常に最新情報を確認することが重要です。
関連記事:ローカル ビジネスの構造化データ
https://developers.google.com/search/docs/appearance/structured-data/local-business?hl=ja
ホームページのSEO連携
MEOとSEOは連携させることで相乗効果を発揮します。
Googleビジネスプロフィールの検索順位は、プロフィールに紐づいたクリニックのWebサイトの掲載順位も影響します。
施術に関する詳しい情報や症例ページなど、SEO対策も同時に行うとより効果的です。
属性情報を細かく設定する
クリニックでは「美容外科」「皮膚科」「医療脱毛」など、提供する施術に応じて複数の属性を設定できます。
「車椅子対応」「クレジットカード利用可」「予約必須」などの情報も、患者さまの来院検討時の判断材料になるため、正確かつ網羅的に設定しておきましょう。
Google側で属性の種類が追加・変更されるケースもあるため、定期的な見直しは必要です。
キーワードを意識したプロフィール文
Googleビジネスプロフィールの説明文に、「渋谷の美容皮膚科」「最新のレーザー治療」など、狙いたいキーワードを自然に含めることで、関連性が高まり検索上位に表示されやすくなります。
投稿や口コミの返信にも、地域名や施術名を自然に織り込むと効果があります。
レビューの星数の管理

星の平均評価は患者さまの意思決定に大きく影響します。
施術の技術力はもちろん、カウンセリングの丁寧さや施術後のケア、院内の居心地の良さなど、総合的なサービス品質の向上が重要です。
高評価の口コミだけを選んで掲載する「レビューゲーティング」はGoogleのガイドライン違反にあたるため、全ての口コミを公平に扱いましょう。
こちらの記事で口コミに関する取り扱い方をまとめていますので、参考にしてください。

Googleインサイトの活用
Googleビジネスプロフィールの管理画面から閲覧できるインサイトデータを活用すると、患者さまの検索行動やコンバージョンの測定ができます。
「どの施術名で検索されているか」「どの時間帯に多く検索されるか」などのデータを分析し、マーケティング戦略の改善に役立てましょう。
予約ページやSNSとのリンク設置
クリニックの予約ページや公式LINE、Instagram、TikTokなどのリンクを設置すると、患者さまがスムーズに次のアクションへ移行しやすくなります。
特に予約ページのリンクは、カウンセリング予約率向上に繋がる重要な導線です。
クリニックがMEO対策をする際の注意点

クリニックがMEO対策を実施する際には、一般的なビジネスとは異なる特有の注意点があります。
特に医療広告ガイドラインやGoogleガイドラインの違反は、アカウント停止や検索順位の大幅な低下といった深刻なリスクを招く可能性があります。
以下では、クリニックがMEO対策を安全かつ効果的に進めるために必ず守るべき注意点を詳しく説明します。
医療広告ガイドラインを遵守する
MEO対策では医療広告ガイドラインの遵守が特に重要です。
虚偽・誇大な表現や患者さまの体験談、ビフォーアフター写真の掲載方法など、制限されている表現に注意し、適切な情報発信を行う必要があります。
「絶対に痩せる」「100%効果がある」などの断定的表現は避け、リスクや副作用についても適切に記載しましょう。

Googleガイドラインに沿った運用をする
Googleのガイドラインに違反すると、アカウント停止や掲載順位の大幅な低下といったリスクがあります。
基本となるのは、正確な情報を登録し、偽の口コミ投稿や業者による口コミ操作などの不正行為を行わないことです。
近年では、GoogleがAIを活用して不正行為を自動識別する仕組みを強化しています。
悪質なコメントには必ず返信する
医療や施術について、時として理不尽な悪質コメントが投稿されることがあります。
このようなコメントを放置していると、他の患者さまからの信頼も損なわれる恐れがあります。
必ず事実確認を行ったうえで「スタッフに確認いたしましたが、そのような事実は確認できませんでした。何かご不明な点がございましたら、直接クリニックまでお問い合わせください」など、冷静かつ丁寧に対応しましょう。
集患力を高めるために、MEO対策を始めよう!
クリニックにとってMEO対策は、地域の患者さまに効率的にアプローチできる重要な集患手法です。Googleビジネスプロフィールの適切な運用により、検索上位表示を実現し、競合他院との差別化を図ることができます。
医療広告ガイドラインを遵守しながら、患者さまに信頼されるクリニック作りを目指し、MEO対策を通じて持続的な集患力向上を実現しましょう。
当社ParaWorksでは、これまでに複数のクリニックさまをご支援し、多数のキーワードで検索流入の実績を上げてきました。Webサイトのアクセスや集患対策にお悩みのクリニックさまは、ぜひParaWorksのClinic Clickへご相談ください。
クリニックの「Webマーケティング」に
取り組もうと考えている医院・クリニックさまへ

Clinic Clickは、医療・美容クリニック専門のWebマーケティングの総合支援サービスです。
医療広告ガイドラインを考慮したコンテンツマーケティング/広告運用だけではなく、Webマーケティングの戦略立案、SNSマーケティング、Webサイト改善、毎月のレポーティングなど、豊富な経験と実績を持ったメンバーたちがPDCAを実行し、丁寧にサポートします。