【2021年3月度最新情報】頻繁に新機能が実装されるGoogleマイビジネスの投稿機能について最新情報を徹底解説

今回は、Googleマイビジネスの中で重要な「Googleマイビジネスの投稿」についてご説明をしたいと思います。

「投稿の仕方がわからない」という方にも分かりやすく、どんな投稿の種類があるのか解説していきたいと思いますので、是非参考にしていただければと思います。

目次

Googleマイビジネスの投稿とは?

Googleマイビジネスの投稿機能を活用すると、店舗で行っているイベントや、新メニューの告知など、ユーザーへ告知を行うことができます。

Googleマイビジネスの投稿はどこに表示される?

主に、投稿はGoogleマイビジネスのプロフィールに表示されます。
プロフィールを訪れたユーザーに対して、お店の情報を伝えることができるので、ユーザーが判断するための情報を増やすことが出来ます。

Googleマイビジネスの投稿メリット

Googleマイビジネス投稿のメリットは大きく分けて2つあります。

最新情報を伝達できるので集客向上に役立つ

せっかくプロフィールを訪れていても情報が少ないと離脱の要因になります。
投稿を活用することで、今実施しているキャンペーンや施策などを、リアルタイムでユーザーへ伝えることで集客しやすくなります。

定期的に更新することでGoogleの評価が上がりやすくなる

Googleは常にユーザーのためになる情報を伝えたいと考えています。
そのため、何もしていないアカウントよりも定期的に更新をしているアカウントを好む傾向があります。
そのため、月1回の投稿と週1回の投稿では週1回の投稿がGoogleに好影響を与える可能性があります。
Googleからの評価が高まることで検索時のランキングの改善にもつながります。

Googleマイビジネスの投稿の種類

Googleマイビジネスの投稿には大きく分けて5種類あります。
目的に応じて投稿を行いましょう。

最新情報

新メニューの告知や、毎週変更されるwebチラシとして、営業時間のお知らせなど、新鮮な情報を伝える時に有効な投稿方法です。
つい最近までは表示期間は7日間だけでしたが、アップデートにより7日間以降も表示されるようになりました。

COVID-19

2020年から始まったのコロナウイルス流行により、いち早く情報を伝えられるよう作成されました。
COVID-19の投稿を行うことで通常の投稿よりも上部に掲載されるため、より視認性が上がります。
緊急事態宣言による営業時間の変更やお店の変更についてはこちらで投稿を行うようにしましょう。

イベント追加

名前の通りイベントの投稿がおすすめです。最新情報と比較して、タイトルの表示や表示期間の指定を行うことが出来ます。
期間限定セールやキャンペーンなどはこちらを使いましょう。

商品情報追加

商品をアピールする場合はこちらの投稿がおすすめです。
商品名はもちろんこと、商品のカテゴリや説明、商品ページのリンクを貼ることができます。

特典追加

クーポンなどを告知する際におすすめです。クーポン番号を掲載することが出来るので、Googleマイビジネスを利用して訪れる人に限定クーポンを告知することが出来ます。

Googleマイビジネスの投稿方法

①Googleマイビジネスログイン
Googleマイビジネスにログインし、画面左のメニューから「投稿」をクリックします。

②投稿の種類を選択
「最新情報」「イベント」「特典」「製品」のいずれから選択し、それぞれの各項目で情報を入力していきます。

③画像の設定
クリックすることで、投稿に使用する画像をアップロードできます。

④テキストの入力
投稿に表示させるテキストを入力します。

⑤ボタンの設定
誘導するボタンを選択肢の中から選定します。

⑥プレビューと公開
プレビューを確認し問題なければ公開を押します。

よくある質問

Googleマイビジネスでよくある質問や起こる事象についてまとめました。
参考にしてみてください。

Googleマイビジネスを投稿したあと、管理画面上で投稿「拒否されました。」と表示された。どうすればよい?

拒否される原因は大きくわけて2つあります。

①Googleのポリシーに違反をしている
嫌がらせや差別など一般的に不快な想いをさせるコンテンツはNGとなっております。
もし該当していたら投稿内容を修正しましょう。

ポリシーについてはこちらから
https://support.google.com/business/answer/7213077?hl=ja

②Google側のシステムエラー
Googleのポリシーに該当しない場合はGoogle側のシステムエラーの可能性が高いです。
サポートに連絡を行うことで解決できることがあります。

Googleマイビジネスの投稿の際の画像サイズは?

サイズ規定があるのでGoogleサポートページにあるサイズを記載いたします。
規定に合う画像を用意しましょう。

[su_quote]■規定
形式: JPG または PNG サイズ: 10 KB~5 MB
推奨解像度: 縦 720 ピクセル、横 720 ピクセル
最小解像度: 縦 250 ピクセル、横 250 ピクセル
品質: ピントが合っていて十分な明るさのある写真を使用します。大幅な加工や過度のフィルタ使用は避けてください。雰囲気をありのままに伝える画像をお選びください。[/su_quote]

引用元:https://support.google.com/business/answer/6103862

まとめ

今回は、「Googleマイビジネスの投稿」について解説いたしました。
ユーザーにとって有益な情報を届けられるように、日々の継続した投稿が大事になってきます。
定期的に投稿ができるようしていきましょう。

また、「店舗数が多くて情報の更新に時間がかかる」、「せめてキャンペーンの投稿だけでもしたい」といったお悩みに関しましては、弊社のシステム「マイビジチェーン」で解決!

多店舗向けの一括管理システムとなっておりますので、気になった方は下記からよろしくお願いいたします。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次