LINE広告とは?料金・仕組みをわかりやすく解説!

LINE広告は、LINEアプリ内で展開される広告でLINEユーザーに向けて配信を行うことができるため、このプラットフォームを利用することで、企業はLINEの膨大なユーザーベースに直接アプローチすることが可能になります。本記事では、LINE広告の基本的な料金体系、仕組み、メリット・デメリット、そして広告の費用やフォーマットについて、わかりやすく解説していきます。

目次

LINE広告の特徴

LINE広告は、LINEアプリ内で展開される広告であり、9,600万人のLINEユーザーに向けて配信を行うことができます。これはSNSの中で日本で最も多いです。その主な特徴には、広告主がターゲットとするユーザー層に効率的にリーチできる強力なターゲティング機能、さまざまなマーケティング目的に合わせた配信が可能であること、そして細かなターゲティングオプションが利用可能であることが挙げられます。

LINE広告の料金体系と仕組み

LINE広告の料金体系は、主にCPM(Cost Per Mille、千インプレッションごとのコスト)、CPC(Cost Per Click、クリックごとのコスト)、CPA(Cost Per Action、行動ごとのコスト)の3つの課金方式に基づいています。広告主はキャンペーンの目的に応じて、これらの課金方式から最適なものを選択することができます。

入札方法には、リアルタイム入札(RTB)と固定価格入札の2種類があります。RTBでは、広告枠の入札がリアルタイムで行われ、市場価格に基づいて広告掲載が決まります。固定価格入札では、あらかじめ設定された価格で広告枠を購入することができます。

LINE広告のメリット

日本最大のユーザ―数

LINEは日本国内で最も広く利用されているコミュニケーションアプリであり、多様な年齢層にわたる9600万人以上のユーザーにリーチする能力を持っています。これにより、広告主は広範囲のターゲットオーディエンスにアクセスでき、特定の市場ニッチや幅広い消費者ベースに効果的に訴求できます。

高いエンゲージメント

日常的にアプリを使用するユーザーが多いため、LINE広告は高いエンゲージメント率を誇ります。ユーザーがアプリ内で過ごす時間が長いほど、広告に対する反応率も向上し、ブランドの認知度向上やコンバージョン率の増加に寄与します。

LINE広告のデメリット

ターゲティングの精度が低い

LINE広告は広範なユーザーベースを持つ一方で、ユーザーの提供する情報が限られているため、他のプラットフォームに比べてターゲティングの精度が低下することがあります。これは、キャンペーンの効果を最大化しようとする広告主にとって、課題となり得ます。

審査が厳しい

LINE広告はその品質を保つために、他のプラットフォームよりも厳しい広告審査が厳しく審査に通らない業種があります。また、開設までに時間を要することもあり、短期間でキャンペーン実施を計画している場合、準備と審査の時間を考慮する必要があります。

下記ガイドライン引用

当社ポリシーにより、全部もしくは一部に関わらず、下記に該当すると当社が判断した場合、広告アカウントの開設を認めない、または広告アカウントの運用を停止し、本サービスにかかる利用契約を解除する等の措置を取らせていただくことがあります。

特定の宗教、および宗教団体

ギャンブル関連(公営競技・宝くじ、スポーツ振興くじ・パチンコ等は除く)​

アダルト関連​

出会い系、マッチングサイト等(一部当社が認めた場合を除く)​

連鎖販売取引​

たばこ、電子タバコ​ (一部当社が認めた場合を除く)​

武器全般、毒物・劇物​

未承認医薬品⋅医療機器等​

情報商材

チケット不正転売

その他当社が不適合と判断した業種⋅業態、商品⋅サービス​

なお、上記はあくまで一例であり、記載のないケースにおいても、本サービスの利用をお断りすることがあります。あらかじめご了承ください。

https://www.lycbiz.com/jp/service/line-ads/guideline/

LINE広告の配信先

LINE広告の配信先は、LINEアプリ内の様々な面に配信を行うことができます。これには、トーク画面の広告、ニュースフィード、LINE Timeline、そしてLINEの豊富なサービス群やコンテンツに組み込まれた広告スポットが含まれます。これにより、広告主はLINEユーザーの日常的なアクティビティや関心に基づいて、広告を効果的にターゲティングし、配信することができます。

詳細は下記からご確認ください。

https://www.lycbiz.com/jp/service/line-ads/media/

LINE広告のフォーマット

LINE広告は、多様なフォーマットを提供しており、目的に応じて最適な方法を選択できるようになっています。これには、ユーザーのタイムライン上に表示される広告、公式アカウントからのメッセージ形式の広告、LINE NEWSやLINEマンガなどの特定のコンテンツ内で表示される広告などが含まれます。各フォーマットは、特定のユーザー行動や関心に合わせてカスタマイズされ、効果的なターゲティングと高いエンゲージメントを実現します。下記LINE社が公開している表となります。

引用:https://campus.line.biz/line-ads/courses/creative-tips/lessons/da-3-2-2

まとめ

LINE広告は9600万人にアプローチができるという利点がある一方で審査が厳しいので審査に通らなかったりとハードルも高い一面もあります。

他のSNS広告でやりきってしまった方は一度試してみてはいかがでしょうか。

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