CanvaでLINE公式アカウントのショップカードを解説

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LINE公式アカウントのショップカードを解説

今日はLINE公式アカウントの、ショップカード機能の解説をしていきたいと思います。

ショップカードはLINEのツール中にあります。

ショップカードを既に作成している方とこれから作る方では、表示される内容が全然違います。まずはこれから作る方向けに解説をしていきます。

カード設定では、背景画像をアップロードすることができ、実際に画像が背景にアップロードされます。

例えば、試しに保存してみると、背景に画像が入ります。

若干見づらいですが、何もないよりは見やすくなります。

デザインバーには、ブラウン、レイナード、コニーなど様々なオプションがありますが、選んだものによって機能が異なるということはありませんので使いやすいものを選んでください。

ゴールまでのポイント数と特典

今回はデザインをグリーンにしてみます。ゴールまでのポイント数は、現在5ポイントですが、最大で50ポイントまで設定できます。

ゴールの特典については、例えば「50ポイント貯まったらお好きなケーキとコーヒー」といった特典を設定できます。

特典チケットを選択することができ、現在は特典チケットがありませんので、新たに作成する形になります。デザインはレッド、ブルー、パープルなどから選べます。

特典チケットの有効期限は、「期限なし」にも設定できますし、チケットを獲得してから「何年何ヶ月」という設定も可能です。特典イメージを登録することで、視覚的にもわかりやすくなります。

カードの有効期限とポイントの取得制限

カードの有効期限については、最終利用日から設定することができ、ショップカード公開後は変更ができなくなるので注意が必要です。ポイントの取得制限については、不正防止のために1日に1回しかポイント付与できないように設定することができます。

QRコードとリッチメニュー

QRコードを印刷して店舗に置くことで、お客様がスキャンすることでポイントが付与されます。リッチメニューにショップカードを貼ることができ、カード取得用URLをSNSなどで共有することで、来店したことがないお客様にもショップカードをお渡しすることが可能です。

ポイント特典とランクアップカード

ポイント特典については、お客様がゴールに到達する前に特典を付与することができます。ただし、ポイント特典を付与できるのは1つだけなので、中間地点で特典を付与することが可能です。ランクアップカードを作成することで、1枚目のカードを使い終わった後に自動的に2枚目のカードが発行され、次の特典がゲットできるようになります。

まとめ

以上、LINE公式アカウントのショップカード機能についての解説でした。この機能を上手く利用することで、お客様のリピート率向上に繋がるかと思います。

この記事を読んでもまだよくわからない、ショップカードを導入したい!という方はお問い合わせページからお問い合わせください。

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