LINE公式アカウントの応答メッセージ活用法
今回は公式LINEの応答メッセージについて解説します。
応答メッセージを活用することで、顧客対応の一部を自動化し、経営における時間のロスを大幅に削減できます。
特に顧客対応に多くの時間を取られている方にとって、この機能は非常に役立ちます。
はじめに・応答メッセージとは
応答メッセージとは、決められたルールに従って公式LINEが自動で返信してくれる機能です。例えば、「プレゼント」というメッセージを送信したユーザーに自動でプレゼントを配布したり、操作方法に関する問い合わせに対して自動で回答を送信することができます。
この機能を利用することで、業務の効率化はもちろん、人件費を抑えつつオペレーションを充実させることが可能になります。
応答メッセージの設定方法
応答メッセージの設定方法について、画面を見ながら詳しく解説していきます。
まず、LINE Official Account Managerにログインし、「応答メッセージ」の項目をクリックします。
新しい応答メッセージを作成するには、画面右上の「作成」ボタンを押し、必要な情報を入力していきます。
タイトルを記入する必要がありますが、こちらは管理するためなので、ユーザーには見えないので、お好きなものを記入してください。
・一律応答
・キーワード応答
2つが表示されますが、こちらはキーワード応答を設定します。
下の空欄に、自動で応答したいキーワードを入力します。
例として、「プレゼント」というキーワードに対して自動的にプレゼントを配布する応答メッセージの設定方法を紹介します。
キーワードを記入すると自動で配信するメッセージを「メッセージ設定」に作成します。
これで「利用開始」ボタンを押せば、自動でキーワード応答が可能になります。
注意点
キーワードは完全一致である必要があります。
例えば、上記の「プレゼント」で設定した場合、ユーザーが 「【プレゼント】」と【】と一緒に記入した場合は自動で応答されません。
ですので、勘違いが内容に「 」の間にスペースを入れてわかりやすくするなどの工夫が必要です。
活用例・Q&Aを自動化
自動応答は、さらに活用することでQ&Aセクションを自動化する方法もあります。
画像を挿入:
- 営業時間
- 営業時間は
- 営業時間は?
- 営業時間いつ?
など設定しておくおことで、問い合わせをすることなくLINE上で完結することができ、顧客からの相談に迅速に対応することができます。
この機能を活用することで、顧客満足度の向上にもつながります。
まとめ
今回は公式LINEの応答メッセージの活用法について解説しました。
応答メッセージを使うことで業務を効率化し、顧客対応を自動化することが可能です。特に、プレゼントやクーポンの配布を自動化することで、驚くほど業務がスムーズになります。
個別相談も受け付けていますので、お気軽にご相談ください。ありがとうございました。