飲食店経営の新常識!Googleマイビジネス対策写真編 対策に欠かせない写真の設定と枚数

googlemybussiness-food-photo

今回は、「飲食店事業者向けのGoogleマイビジネス対策写真編]」をご紹介します。
カテゴリ毎に写真を正しく設定することで、お客様にお店をアピールしたり、選ぶ決め手となったり、他飲食店との差別化を図ることができます。

Googleマイビジネスを行う上で、写真はお客様にとってイメージしやすいもの。「お店に行ってみたい」と思うきっかけとして非常に大切なので、正しく対策を行い、Googleマイビジネスから集客を行っていきましょう。

(Googleの仕様は定期的に更新され、記事は2020年3月時点のものです。)

目次

1.Googleマイビジネスに写真を設定する前の準備

オーナー確認

Googleマイビジネスで写真を設定するには、事前にオーナー確認が必要です。
オーナー確認取得のやり方は以前の記事内で紹介しておりますので、まだお済みでない方はぜひ下記の記事を読み進めながら行ってみてください。

参考記事:飲食店の鉄板集客術!Googleマイビジネスの始め方

写真を設定する際の注意点

Googleマイビジネスに設定する写真は、Googleの提示している基準が表記されたヘルプに沿ったものを選択すると良いでしょう。
せっかく撮影した写真が見づらかったり、写真の良さが存分に伝わりません。
Googleマイビジネスヘルプを参考にすると、写真を追加するときに意識すべきは以下の点です。

・スクリーンショット、GIF、手動で編集や作成した画像、第三者が撮影した画像の使用は控えること・写真の形式はJPGまたはPNG形式であること
・写真のサイズは10KB〜5MBであること
・推奨解像度は、縦720ピクセル、横250ピクセル
・画像はピントが合っていて十分な明るさであること
・過度な画像の加工やフィルタの使用は避けること

2.カテゴリ毎に設定すべき写真の特徴

カテゴリに合わせて写真を追加すると店舗の認知拡大や集客効果につながります。
カテゴリ毎に設定すべき写真の枚数や写真を撮るときのポイントを解説していきます。

外観の写真

外観の写真は最低でも3枚設定します。
あらゆる方向から来るお客様を想定し、多方向のの店舗外観を撮影することにより、来店するお客様に店舗を見つけやすくなります。

店内の写真

お店の内装や雰囲気を伝えるための写真です。
最低でも3枚、お客様目線で店内の様子が分かる写真を設定しましょう。
お客様が入ってくる入り口や、お食事をする客席画像を設定することで、店内の雰囲気が伝わります。

サービス(食べ物や飲み物)の写真

お店の人気な食べ物や飲み物を最低3枚追加します。
飲食店は提供する食事がサービスなので、料理やドリンクの写真はお店の一番の魅力。積極的に伝えていくことが非常に大事です。
写真撮影をするときは照明が均等に当たるよう撮影したり、商品に彩りを加えて見栄えを良くすることで、お客様がお店を選ぶ際に役立ちます。

チームの写真

店舗で働く人たちの写真を設定する理由は、お客様に安心感を与えるためです。
経営者や従業員の人柄や雰囲気が伝わる写真を最低3枚設定してください。
少しくだけた様子の写真にすることで、お客様が親しみやすさを感じ来店しやすくなります。

3.Googleマイビジネス対策 写真編 まとめ

いかがでしたでしょうか。
Googleは「お客様に有益な情報を提供する」ことを重要視しています。
写真を最低でも3枚追加したり、サービスや働いてる人たちの写真を設定するのは、Google上で飲食店を探してるお客様に店舗を訪れるきっかけを提供するためです。

お客様目線を意識した写真設定を行ってみてください。

弊社では、Googleマイビジネスを含む飲食店に特化したWebマーケティング事業を行っております。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次