【2024年1月】Googleビジネスプロフィールアップデート情報

目次

Googleマップが個人情報保護と訪問履歴の削除機能を強化

ユーザーのプライバシーを強化する一環として、Googleマップはユーザーが位置データの保存と最近のアクティビティをより詳細にコントロールできるようにするアップデートを開始しました。

これらのアップデートにより、ユーザーはロケーション履歴をより正確に管理できるようになります。

しかし、この変更はマーケティング担当者が位置ターゲティングに利用する分析データに影響を与える可能性があります。

Googleマップの<タイムライン>の保存

ロケーション履歴がクラウドサーバーではなくデバイス上に直接保存

ロケーション履歴のコントロール

ロケーション履歴の自動削除機能が活性化され、デフォルトの削除サイクルが18ヶ月ー>3ヶ月に短縮

マーケターへの影響

今回のアップデートによりユーザーは位置データの共有に対してより慎重になる可能性があり、その結果、検索行動が変化するため位置情報に基づくキーワードや広告の有効性に影響を与える可能性があります。

広告運用を行っているマーケティング担当者などに影響を与える可能性があります。

Googleビジネスプロフィールの新しい属性情報:駐車場

ビジネス情報に追加できる詳細な駐車場属性がアップデートされました。

主な属性:

  • 無料駐車場
  • 無料路上駐車場
  • 有料駐車場
  • 有料駐車場
  • 有料路上駐車場
  • 係員付き駐車サービス

この機能がすべてのビジネスに展開されていないので徐々に対応していくようになると思います。

駐車場はローカル店舗にとっては重要な情報と思われますので、ぜひ確認してみてください

Googleビジネスプロフィールの新しい属性情報・アメニティ情報が追加:ジム

ジム向けの新しいGoogleビジネスプロフィールの属性やアメニティが追加されました。

主な属性・アメニティ情報:

  • バスケットボールコートあり
  • 男女別トイレあり
  • テニスコートあり
  • トイレあり
  • サウナあり
  • スイミングプール: 屋内および/または屋外
  • スイミングプールあり
  • バレーボールコートあり

この機能がすべてのビジネスに展開されていないので徐々に対応していくようになると思います。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次