LINE公式アカウントでのコンテンツ配信において、画像のサイズは視覚的印象に大きな影響を与えます。
しかし、多くの運用者が最適なサイズを知らず、アップロード時に画像の選定に苦労しています。
この記事では、LINE公式アカウントで使用するさまざまな画像のサイズについて詳しく解説し、最適なサイズで魅力的なコンテンツを作成するための方法を書いていきます。
適切な画像サイズを把握することで、LINE公式アカウントでのコンテンツ配信をより効果的に行うことができます。
LINE公式アカウントで使用する画像サイズ
LINE公式アカウントで使用する画像は使用する場所によってサイズなどが異なります。
各設定に対応するサイズをそれぞれまとめていきます。
プロフィール画像と背景画像の最適サイズ
プロフィール画像は、トークリストや吹き出し横に表示され、最初の印象を決定づける重要な要素です。
推奨されるサイズは640px × 640pxで、ファイルサイズは3MB以下が望ましいです。背景画像には10MB以下のサイズが適しています。
リッチメニューの画像サイズ
リッチメニューは、トーク画面下部に固定される画像で、ユーザーの操作を促します。
大サイズは1,200px × 810px、小サイズは1,200px × 405pxが推奨されます。
リッチメッセージとカードタイプメッセージ
リッチメッセージでは、メッセージに画像を送ることが可能なメッセージタイプです。
こちらのサイズは1,040px × 1,040pxの画像が標準です。
画像を送る3つの方法とそのポイント
画像のみを送ることは視覚的に伝えることができる特徴がありますが、情報を詰めすぎてユーザーを混乱させてしまう恐れがあります。
初めに、「何を伝えたいのか」をはっきりさせ、伝達したい内容を明瞭に整理することが大切です。
さらに、「もっと見る」「詳細はこちら」などのユーザーにアクションを促すフレーズを画像に含めることで、タップを誘発するような工夫を試みてみましょう。
まとめ
適切な画像サイズを選択し、効果的な方法でコンテンツを配信することで、LINE公式アカウントの魅力を最大限に引き出せるのがLINE公式アカウントの魅力です。
この記事を活用して、ユーザーに魅力的なビジュアルコンテンツを提供し、エンゲージメントを高めてください。