LINE公式アカウントのLINEタグの設置方法と活用方法
LINE公式アカウントを活用してビジネスを展開している多くの企業や個人事業主にとって、マーケティング活動の効果を正確に把握することは極めて重要です。
LINEアカウントを構築したものの、「LINEアカウントの成果を正確に測定し、改善していけばよいのか」という課題が構築後には必ず直面します。
そこで注目されているのが「LINEタグ」という機能です。「LINEタグ」は使用することで効果測定の精度を高め、より質の高いマーケティング戦略を立てるためのキーとなります。
この記事では、LINEタグの基本的な仕組みと、それを利用した成果測定の方法について解説します。
LINEタグとは?
LINEタグは、LINE公式アカウントから配信したメッセージがユーザーにどのような影響を与えたかを測定するための機能です。
具体的には、メッセージ配信を通じて誘導した外部サイト上でのユーザー行動を追跡し、商品購入や会員登録などのコンバージョンを正確に計測できるように設計されています。
この機能を用いることで、マーケティング施策の成果を可視化し、より効果的な運用改善が可能になります。
LINEタグの設置方法
LINEタグを活用するには、まず誘導先となる外部サイトに計測用のタグを設置する必要があります。
LINE公式アカウントにログインをし、「データ管理」→トラッキング(LINETag)にアクセスをします。
トラッキングがデフォルトでオフになっているので、オンに切り替えます。
これをしないと、Tagを設置しても作動しないので、必ずオンにしてください。
下にスクロールすると「ベースコード」「イベントコード」がありますので、こちらを計測したいHPに設置をします。
設置する場所はWebサイトの<head>~</head>内に設置をします
これは、WebサイトのHTMLに特定のコードを追加することが必要で、設置作業にはある程度の技術的な知識が必要になります。
正しく設置されると「ステータス」が利用可能に変わるので、ここが「停止中」の場合は、しっかりと設置されているか確認しましょう
タグが正しく設置されると、LINE公式アカウントからの誘導によってサイトを訪れたユーザーの行動を追跡し、分析することが可能となります。
LINETagを使った活用方法
LINEタグにより収集された情報は、メッセージ送信の際に有効活用することが可能です。全員に一律の内容を送る従来の方法よりも、LINEタグを通じて得られた利用者の具体的な行動や関心に基づき、送信内容をカスタマイズすることによって、より高いコンバージョンの達成が見込めます。
たとえば、サイト訪問はしたけれども購入に至らなかった「興味あり」な利用者には、製品情報を送り、すでに購入した利用者には、アフターサービスの情報や次回購入への誘導情報を提供するなど、LINEタグから得られたデータを駆使して運用を展開することで、マーケティングの効果を大きく広げることができます。
また、カスタムイベントコードを活用することで、ユーザーがサイト上でどこで離脱したかなど、より細かい分析も行えます。
そのほかにも
・メッセージクリック
・メッセージインプレッション
・リッチメニュークリック
・リッチメニューインプレッション
・友だち追加経路
など多くの分析も行えます。
このようなデータを基に、メッセージの内容やタイミング、ターゲティングの精度などを見直すことで、さらなるマーケティング効果の向上が期待できます。
まとめ
LINEタグは、LINE公式アカウントを活用したマーケティング活動の効果を測定し、その成果を最大化するための強力なツールです。正確なデータに基づいた改善は、より効率的な運用と高いROIの実現に直結します。
LINE公式アカウントを運用している企業やマーケターは、ぜひLINEタグの設置と活用を検討してみてください。