-
クリニック×医療
口コミ投稿でプレゼントは違法?クリニックの集患に役立つ安全な対策とは
クリニックの集患において、口コミの影響力は年々高まっています。 実際に来院前にGoogleマップなどのレビューをチェックし、評価を参考にする患者さまは少なくありません。 しかし口コミを集める方法を間違えると、景品表示法やGoogleのガイドラインに違... -
Googleビジネスプロフィール
【2025年6月】Googleビジネスプロフィールアップデート情報
<ビジネスプロフィール管理者向け情報> 【海外】Googleローカル写真が商品タグの表示をテスト中 Googleローカル検索の「explore through photos(写真からさがす)」の写真の中に、商品名のタグを表示するテストを行っているようです。 欲しい商品などを検... -
クリニック×医療
クリニックのLINE活用方法!集患に効く使い方とは?
患者さまの再来院が思うように増えず、悩んでいませんか? リピート率に課題を抱えるクリニックにとって、LINE公式アカウントの活用は非常に有効な手段です。 幅広い世代に使われているLINEを活用すれば、予約案内や診療のお知らせなどをスムーズに届けら... -
クリニック×医療
医師紹介ページを見直して集患力アップ!信頼に繋がる情報の見せ方とは?
美容皮膚科の競争が激化する中、患者さまに選ばれるクリニックになるためには、Webサイトでの情報発信が重要な要素となります。 特に「医師紹介ページ」は、患者さまが来院を決める際の決定的な判断材料となる一方で、多くのクリニックで十分に活用されて... -
クリニック×医療
ニーズを先読みするコンテンツ戦略とは?最新治療導入時の集患強化方法
美容皮膚科の激しい競争環境において、新たな治療法や機器の導入は集患力向上の重要な機会となります。 しかし、ただ導入するだけでは効果は限定的になってしまいがち。 本記事では、最新治療導入時のタイミングを活かした戦略的なコンテンツマーケティン... -
Googleビジネスプロフィール
【2025年5月】Googleビジネスプロフィールアップデート情報
<ビジネスプロフィール管理者向け情報> ビジネスプロフィールの編集拒否の通知が来るように Googleでビジネスプロフィールのビジネス情報を編集して、その内容が拒否された場合に、Googleからビジネスオーナー宛てにメールで通知が来るようになったよう... -
クリニック×医療
スマホ新法がクリニックの集患に与える影響とは?今すぐ見直すべきWeb対策
2025年12月18日に施行予定の「スマートフォンソフトウェア競争促進法」(通称:スマホ新法)をご存知でしょうか。 この法律は、AppleやGoogleが独占してきたスマートフォンの環境を変える画期的な法律として注目されています。 一見すると美容皮膚科クリニ... -
クリニック×医療
クリニックにおけるE-E-A-Tとは?症例写真の活用方法や注意点を紹介
医療や美容といったクリニック領域では、「E-E-A-T(経験・専門性・権威性・信頼性)」の観点が常に重要視されています。 Web上での情報提供においては、ユーザーの健康に影響を与えることから、Googleも厳しく品質を評価しています。 なかでも症例写真は... -
Googleビジネスプロフィール
【2025年4月・後半編】Googleビジネスプロフィールアップデート情報
<ビジネスプロフィール管理者向け情報> オーナー確認の動画認証にプレビュー機能 Googleビジネスプロフィールの動画認証で、提出する前に動画を確認できるプレビュー機能が加わったと、GoogleのLisa Landsman氏が告知しました。 自身の撮影した動画が必... -
クリニック×医療
検索意図をつかむ!患者さま目線のコンテンツ制作方法とは?
インターネットで美容皮膚科を検索する患者さまは、単に「施術を受けたい」と思っているわけではありません。 その背景には、具体的な悩みや不安、期待が存在しています。これらの検索意図を正確に理解し、患者さまの立場に立ったコンテンツを制作すること... -
クリニック×医療
予約率を高めるサイトの導線設計とは?クリニックのためのUI/UX改善方法
クリニックのWebサイトにおいて、患者さまの来院を左右する重要なもののひとつが「導線設計」です。 診療内容や実績をしっかり掲載していても、「予約までの流れが分かりにくい」「スマホで見づらい」といった理由で、せっかくの来訪者がそのまま離脱して... -
クリニック×医療
ゼロクリック問題にどう対応する?美容クリニックのための集患対策ガイド
検索エンジンの進化により、美容クリニックの集患環境は大きく変化しています。特に注目すべきは「ゼロクリック問題」。 GoogleのAI Overviewの導入により、ユーザーが検索結果画面で情報を得て完結してしまい、実際にクリニックのWebサイトを訪問する機会...
