-
季節需要を活かしたコンテンツ戦略!記事制作のポイントを紹介
季節によって変化する患者さまのニーズとは? 患者さんの悩みは季節とともに移り変わります。春の花粉症、夏の紫外線、冬の乾燥肌など、時期に応じたケアが求められるもの。 季節需要を活かしたコンテンツ戦略で、患者さんが本当に必要としている情報を提... -
自然検索流入が減ったらどうする?クリニックのためのWeb集客施策
クリニックのWeb集客において、自然検索からの流入は大きな役割を果たします。 しかし、ある日突然アクセス数が減少し、集患に影響が出ることもあります。その原因はGoogleのアルゴリズム変更や競合のSEO強化、検索トレンドの変化などさまざまです。 特に... -
皮膚科のコンテンツマーケティング成功事例を紹介!注意点や集患に繋げるポイントも解説
皮膚科のクリニックが集患やブランディングを強化するために、コンテンツマーケティングを活用するケースが増えています。一方で、「クリニックのホームページで記事をアップしてみたが、サイトの流入数や集患がまったく増えない」「コンテンツを作っても... -
皮膚科の集患方法は?来院を増やすために必要な要素や注意点も解説
皮膚科の集患にお悩みではありませんか? クリニックの経営において、集患は避けて通れない重要な課題です。しかし競争が激化する中で、新規の患者さまを獲得し、リピーターへ繋げるには戦略的な施策が求められます。 本記事では、代表的な集患方法を詳し... -
クリニックのコンテンツマーケティングの費用感は?代行会社の選び方も解説
「クリニックの集患のためにコンテンツマーケティングを始めたいけれど、外注するとどのくらい費用がかかるのだろう?」 「代行会社がたくさんあるけど、どこを選べば良いかわからない……」 上記のようなお悩みをお持ちのクリニックさまも、多いのではない... -
【MEO対策に!】代行業者・代理店の賢い選び方
はじめに Googleビジネスプロフィール(以下GBP)は、Google検索やGoogleマップ上でお店やサービスの情報を表示、管理できる無料のツールです。 Googleマップを活用した集客手法は【MEO(エムイーオー、Map Engine Optimization)】と呼ばれ、店舗集客を行う上... -
皮膚科のコンテンツマーケティング戦略とは?支援会社の選び方も解説
皮膚科の集患対策としてコンテンツマーケティングを検討している方も多いのではないでしょうか。 近年、インターネットでクリニックを検索し、比較検討した上で受診を決める患者さまが増えています。クリニック選びの方法が変化する中で、インターネットを... -
【2025年1月】Googleビジネスプロフィールアップデート情報
<ビジネスプロフィール管理者向け情報> 【海外】ローカルランキングの異常が発生(バグ・解決済み) ※本件は解決済みです。 1月の5日から6日にかけて、海外のローカル検索において、順位表示に異常な変動があったという報告が相次ぎました。 報告された内... -
Googleマップに悪いクチコミがついてしまった!削除できる?対処法をご紹介
はじめに Googleマップを活用した顧客ビジネスを行う中で、「クチコミ」は、お店の評判や集客を左右する非常に重要な要素です。 「クチコミを集める」「クチコミに返信する」などは基本の対策として行いたいものですが、低評価や悪質なクチコミがついてし... -
LINE公式アカウント「タグ」機能と「ノート」機能を活用した効果的な運用術
はじめに LINE公式アカウントは、多くの企業や店舗が顧客とのコミュニケーションを強化するために活用しています。 しかし、顧客数が増えると、ユーザーごとのニーズを把握し、効果的な対応を行うことが難しくなるのも事実です。 そんな課題を解決するのが... -
【2024年12月】Googleビジネスプロフィールアップデート情報
<ビジネスプロフィール管理者向け情報> Googleビジネスプロフィールの「他の営業時間」に新しいカテゴリを追加 Googleビジネスプロフィール内の「他の営業時間」に新しいカテゴリが追加されました。 日本語環境でも、同時期に新しい項目を確認できていま... -
【2024年12月】Rich+LINEアップデート内容・クーポン戦略がより一層広がる機能が追加!
LINE公式アカウントの運用をより効果的にするために、多くのユーザーが利用しているRich+LINEに新しいアップデートがリリースされました。 柔軟性とカスタマイズ性をさらに高めるための新機能が追加され、LINE公式アカウント運用者にとってかなり効果的な...