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クリニックのLP改善でCV率が向上!実際の成功事例をわかりやすく紹介
クリニックのWebサイトにおいて、ランディングページ(LP)は非常に重要な役割を果たします。 特に広告やSNSからの流入を受けるページは、ただ情報を載せるだけでなく、予約や問い合わせといった行動に繋げる工夫が必要です。 本記事では、Clinic Clickが... -
【2025年3月】Googleビジネスプロフィールアップデート情報
<ビジネスプロフィール管理者向け情報> 【海外】ビジネスプロフィールとLSAの連携を開始 Googleビジネスプロフィールとローカルサービスのアカウントの連携を正式に開始したと、広告主に通知されました。 これにより、顧客からのクチコミは今後全てビジ... -
AIOとは?最新情報とクリニック向けの対策方法をわかりやすく解説
2024年以降、Google検索におけるAIO(AI Overview)の導入が進み、ユーザーが情報にたどり着く流れが大きく変化しています。 特に医療・クリニック業界では、AIOが検索結果に影響し、これまでのSEOや広告施策だけでは成果が出にくくなってきました。症状に... -
コンテンツと広告の強化で粉瘤治療の集患に成功した事例
クリニックにおける集患対策では、患者さまが求める情報を的確に届けることが成功のポイントです。 Clinic Clickが支援する皮膚科クリニックさまでは、粉瘤治療に関する問い合わせの増加を目的に、コンテンツと広告を連動させた施策を実施。より集患に結び... -
【2025年2月】Googleビジネスプロフィールアップデート情報
<ビジネスプロフィール管理者向け情報> 【米国】ビジネスプロフィールの商品機能にProduct Studioを実装開始 Googleビジネスプロフィールの商品エディタにAI搭載の新機能「Product Studio」が実装されました。 AIを活用して商品画像を生成したり編集でき... -
ほくろ治療の集患を成功させた事例
皮膚科クリニックにおいて、集患を行いたい施術や自院の強みとなる施術に力を入れることは事業の観点で重要です。Clinic Clickでは、こうした取り組みをサポートするため、患者さまの治療意思決定を後押しする情報発信をWebサイト上で展開しています。 本... -
季節需要を活かしたコンテンツ戦略!記事制作のポイントを紹介
季節によって変化する患者さまのニーズとは? 患者さんの悩みは季節とともに移り変わります。春の花粉症、夏の紫外線、冬の乾燥肌など、時期に応じたケアが求められるもの。 季節需要を活かしたコンテンツ戦略で、患者さんが本当に必要としている情報を提... -
自然検索流入が減ったらどうする?クリニックのためのWeb集客施策
クリニックのWeb集客において、自然検索からの流入は大きな役割を果たします。 しかし、ある日突然アクセス数が減少し、集患に影響が出ることもあります。その原因はGoogleのアルゴリズム変更や競合のSEO強化、検索トレンドの変化などさまざまです。 特に... -
皮膚科のコンテンツマーケティング成功事例を紹介!注意点や集患に繋げるポイントも解説
皮膚科のクリニックが集患やブランディングを強化するために、コンテンツマーケティングを活用するケースが増えています。一方で、「クリニックのホームページで記事をアップしてみたが、サイトの流入数や集患がまったく増えない」「コンテンツを作っても... -
皮膚科の集患方法は?来院を増やすために必要な要素や注意点も解説
皮膚科の集患にお悩みではありませんか? クリニックの経営において、集患は避けて通れない重要な課題です。しかし競争が激化する中で、新規の患者さまを獲得し、リピーターへ繋げるには戦略的な施策が求められます。 本記事では、代表的な集患方法を詳し... -
クリニックのコンテンツマーケティングの費用感は?代行会社の選び方も解説
「クリニックの集患のためにコンテンツマーケティングを始めたいけれど、外注するとどのくらい費用がかかるのだろう?」 「代行会社がたくさんあるけど、どこを選べば良いかわからない……」 上記のようなお悩みをお持ちのクリニックさまも、多いのではない... -
【MEO対策に!】代行業者・代理店の賢い選び方
はじめに Googleビジネスプロフィール(以下GBP)は、Google検索やGoogleマップ上でお店やサービスの情報を表示、管理できる無料のツールです。 Googleマップを活用した集客手法は【MEO(エムイーオー、Map Engine Optimization)】と呼ばれ、店舗集客を行う上...