-
クリニックのLINE活用方法!集患に効く使い方とは?
患者さまの再来院が思うように増えず、悩んでいませんか? リピート率に課題を抱えるクリニックにとって、LINE公式アカウントの活用は非常に有効な手段です。 幅広い世代に使われているLINEを活用すれば、予約案内や診療のお知らせなどをスムーズに届けら... -
医師紹介ページを見直して集患力アップ!信頼に繋がる情報の見せ方とは?
美容皮膚科の競争が激化する中、患者さまに選ばれるクリニックになるためには、Webサイトでの情報発信が重要な要素となります。 特に「医師紹介ページ」は、患者さまが来院を決める際の決定的な判断材料となる一方で、多くのクリニックで十分に活用されて... -
ニーズを先読みするコンテンツ戦略とは?最新治療導入時の集患強化方法
美容皮膚科の激しい競争環境において、新たな治療法や機器の導入は集患力向上の重要な機会となります。 しかし、ただ導入するだけでは効果は限定的になってしまいがち。 本記事では、最新治療導入時のタイミングを活かした戦略的なコンテンツマーケティン... -
【2025年5月】Googleビジネスプロフィールアップデート情報
<ビジネスプロフィール管理者向け情報> ビジネスプロフィールの編集拒否の通知が来るように Googleでビジネスプロフィールのビジネス情報を編集して、その内容が拒否された場合に、Googleからビジネスオーナー宛てにメールで通知が来るようになったよう... -
スマホ新法がクリニックの集患に与える影響とは?今すぐ見直すべきWeb対策
2025年12月18日に施行予定の「スマートフォンソフトウェア競争促進法」(通称:スマホ新法)をご存知でしょうか。 この法律は、AppleやGoogleが独占してきたスマートフォンの環境を変える画期的な法律として注目されています。 一見すると美容皮膚科クリニ... -
クリニックにおけるE-E-A-Tとは?症例写真の活用方法や注意点を紹介
医療や美容といったクリニック領域では、「E-E-A-T(経験・専門性・権威性・信頼性)」の観点が常に重要視されています。 Web上での情報提供においては、ユーザーの健康に影響を与えることから、Googleも厳しく品質を評価しています。 なかでも症例写真は... -
【2025年4月・後半編】Googleビジネスプロフィールアップデート情報
<ビジネスプロフィール管理者向け情報> オーナー確認の動画認証にプレビュー機能 Googleビジネスプロフィールの動画認証で、提出する前に動画を確認できるプレビュー機能が加わったと、GoogleのLisa Landsman氏が告知しました。 自身の撮影した動画が必... -
検索意図をつかむ!患者さま目線のコンテンツ制作方法とは?
インターネットで美容皮膚科を検索する患者さまは、単に「施術を受けたい」と思っているわけではありません。 その背景には、具体的な悩みや不安、期待が存在しています。これらの検索意図を正確に理解し、患者さまの立場に立ったコンテンツを制作すること... -
予約率を高めるサイトの導線設計とは?クリニックのためのUI/UX改善方法
クリニックのWebサイトにおいて、患者さまの来院を左右する重要なもののひとつが「導線設計」です。 診療内容や実績をしっかり掲載していても、「予約までの流れが分かりにくい」「スマホで見づらい」といった理由で、せっかくの来訪者がそのまま離脱して... -
ゼロクリック問題にどう対応する?美容クリニックのための集患対策ガイド
検索エンジンの進化により、美容クリニックの集患環境は大きく変化しています。特に注目すべきは「ゼロクリック問題」。 GoogleのAI Overviewの導入により、ユーザーが検索結果画面で情報を得て完結してしまい、実際にクリニックのWebサイトを訪問する機会... -
MEO対策キーワードとは?選び方から対策方法までを解説!
はじめに GoogleマップやGoogleビジネスプロフィールを使った集客を行う中で「対策キーワード」という用語を聞いたことがある方も多いのではないでしょうか? 今回は、「聞いたことがあるけれど、どうやって選んだら良いか分からない」「選んだけれど具体... -
クリニックマーケティング完全ガイド!基本ステップやポイントを紹介
クリニックマーケティングが注目される背景 現代の医療業界では、競争環境が年々激化しています。 さまざまな要因により、単に良い医療を提供するだけでは患者から選ばれにくい時代となりました。 このような状況において、患者から選ばれ続けるクリニック...