-
【2025年5月】Googleビジネスプロフィールアップデート情報
<ビジネスプロフィール管理者向け情報> ビジネスプロフィールの編集拒否の通知が来るように Googleでビジネスプロフィールのビジネス情報を編集して、その内容が拒否された場合に、Googleからビジネスオーナー宛てにメールで通知が来るようになったよう... -
【2025年4月・後半編】Googleビジネスプロフィールアップデート情報
<ビジネスプロフィール管理者向け情報> オーナー確認の動画認証にプレビュー機能 Googleビジネスプロフィールの動画認証で、提出する前に動画を確認できるプレビュー機能が加わったと、GoogleのLisa Landsman氏が告知しました。 自身の撮影した動画が必... -
MEO対策キーワードとは?選び方から対策方法までを解説!
はじめに GoogleマップやGoogleビジネスプロフィールを使った集客を行う中で「対策キーワード」という用語を聞いたことがある方も多いのではないでしょうか? 今回は、「聞いたことがあるけれど、どうやって選んだら良いか分からない」「選んだけれど具体... -
クリニックマーケティング完全ガイド!基本ステップやポイントを紹介
クリニックマーケティングが注目される背景 現代の医療業界では、競争環境が年々激化しています。 さまざまな要因により、単に良い医療を提供するだけでは患者から選ばれにくい時代となりました。 このような状況において、患者から選ばれ続けるクリニック... -
【2025年4月・前半編】Googleビジネスプロフィールアップデート情報
本日もご訪問ありがとうございます。こちらの記事では、Googleビジネスプロフィール及びGoogleマップの最新情報、不具合などの報告、新機能などをご紹介しています。 4月はたくさんのトピックがありましたので、前半と後半に分けてご紹介させていただきま... -
【実例あり】医療広告ガイドライン違反を防ぐコンテンツ対応策を解説
クリニックのウェブサイトやSNSなどの広告表現が厳しく規制される時代において、医療広告ガイドラインを正しく理解し遵守することは、クリニックの信頼性維持と患者保護のために欠かせません。 本記事では、医療広告ガイドラインの基礎知識から違反事例、... -
クリニックのLP改善でCV率が向上!実際の成功事例をわかりやすく紹介
クリニックのWebサイトにおいて、ランディングページ(LP)は非常に重要な役割を果たします。 特に広告やSNSからの流入を受けるページは、ただ情報を載せるだけでなく、予約や問い合わせといった行動に繋げる工夫が必要です。 本記事では、Clinic Clickが... -
【2025年3月】Googleビジネスプロフィールアップデート情報
<ビジネスプロフィール管理者向け情報> 【海外】ビジネスプロフィールとLSAの連携を開始 Googleビジネスプロフィールとローカルサービスのアカウントの連携を正式に開始したと、広告主に通知されました。 これにより、顧客からのクチコミは今後全てビジ... -
AIOとは?最新情報とクリニック向けの対策方法をわかりやすく解説
2024年以降、Google検索におけるAIO(AI Overview)の導入が進み、ユーザーが情報にたどり着く流れが大きく変化しています。 特に医療・クリニック業界では、AIOが検索結果に影響し、これまでのSEOや広告施策だけでは成果が出にくくなってきました。症状に... -
コンテンツと広告の強化で粉瘤治療の集患に成功した事例
クリニックにおける集患対策では、患者さまが求める情報を的確に届けることが成功のポイントです。 Clinic Clickが支援する皮膚科クリニックさまでは、粉瘤治療に関する問い合わせの増加を目的に、コンテンツと広告を連動させた施策を実施。より集患に結び... -
【2025年2月】Googleビジネスプロフィールアップデート情報
<ビジネスプロフィール管理者向け情報> 【米国】ビジネスプロフィールの商品機能にProduct Studioを実装開始 Googleビジネスプロフィールの商品エディタにAI搭載の新機能「Product Studio」が実装されました。 AIを活用して商品画像を生成したり編集でき... -
ほくろ治療の集患を成功させた事例
皮膚科クリニックにおいて、集患を行いたい施術や自院の強みとなる施術に力を入れることは事業の観点で重要です。Clinic Clickでは、こうした取り組みをサポートするため、患者さまの治療意思決定を後押しする情報発信をWebサイト上で展開しています。 本...