Googleマイビジネスの導入時のトラブル解消方法3選!

今回は「Google マイビジネスの導入時のトラブル解消方法」についてご紹介します。
Googleマイビジネス ヘルプコミュニティよりピックアップした導入時によくあるトラブル「オーナー確認」の3つをご紹介します。

目次

1.「現在、問題が発生しています。しばらくしてからもう一度お試し下さい。」と出てしまう

Q:
10店舗以上の店舗認証を1件ずつ対応していく際、12件目以降登録しようとすると「現在、問題が発生しています。しばらくしてからもう一度お試しください」と出てしまい、認証リクエストが出せない状況が発生してしまいます。

A:
この様な場合は「単店舗登録を行いすぎてロックされている」可能性があります。
単店舗登録は1つのIDにつき10件程度でロックが掛かり、数日間経たないと解除できない仕様が存在します。
通常のエラーでは「1日の登録上限を超えています」というような表示がされますが、コロナウィルス対策の影響で不具合や大幅遅延といった問題が継続的に発生しています。
今回の内容はこれの余波を受けている可能性があり、「現在、問題が発生しています。しばらくしてからもう一度お試しください」のような表示になった可能性があります。
日程を置いて再度お試しいただくか、別管理IDを用意し、権限を保有し、作業を再開されるといいでしょう。

参考: 「現在、問題が発生しています。しばらくしてからもう一度お試し下さい。」と出てしまいリクエストを出すことができません – Google マイビジネス Community

2.オーナー確認のコードが届く前に、何故か「確認済み」と表記されてしまう

Q:
「Googleから確認コードが郵送で届き、画面にコードを入力しようとすると「確認済み」と表示されました。既にGoogleマップにはビジネスは表記されているので、そのまま入力しないでも問題がないのでしょうか?」

A:
問題がなく店舗のオーナー登録が出来ているかどうかは、下記ページから確認することができます。
オーナー確認のステータスを確認する ]

参考:マイビジネスから確認コードを郵送されたが確認済みと表記された。 そのままでも良いか? – Google マイビジネス Community

3.認証コードが手元に届かない

Q:
「Googleから認証コードが届かないのですが、なぜでしょうか?」

A:
ハガキの郵送ボタンをクリックしてから19日以上経過しましたか?
認証コードの郵送には、最長19日かかる為、経過していないようでしたらもうしばらくお待ちください。
19日以上経過している場合は、再度郵送ボタンを押さずに管理画面の左タブ[ サポート ]より、Google社へご連絡してみてください。

参考:コードが手元に届かない時の対処方法 – Google マイビジネス Community

今回は、「Google マイビジネスの導入時のトラブル解消方法」についてご紹介しました。
実際に運用してみると「ハガキが届かない」「アカウントが停止された」など様々なトラブルに遭遇します。セキュリティの観点からや、ルールが改定されたことなどからこのような措置が取られることもあるようです。
Googleマイビジネス の仕組みを理解して、正しく運用できるようにご活用くださいね^^

マイビジチェーンは、Googleマイジビネスが店舗マーケティングの必須ツールだからこそ、 多くの多店舗チェーン様に有効に活用してほしい。そんな想いから生まれたサービスです。
今なら先着100社様に月額固定費が無料になるキャンペーンを実施しております。お得なこの機会に是非ご活用ください。

その他API連携、OEM開発のご相談も承っております。
ご興味ある方はマイビジチェーンの紹介ページよりお気軽にお問い合わせください。

お問い合わせはこちら

▼ご自身の店舗をGoogleマイビジネスに登録できていない方はこちら
Googleマイビジネスのはじめ方:Google mapに店舗を登録しよう!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次