今回は「Googleマイビジネスで宣伝効果を高めるためには?」と題して、Googleマイビジネスを運用するにあたってまず押さえておきたいポイントについてご紹介します。
Googleマイビジネスのヘルプを確認すると、Googleマイビジネスで宣伝効果を高めるためには以下が重要と紹介されています。
ビジネス情報を最新の状態に保つ:
Google サービス上に常に正確な情報を表示できるよう心がけます。効果的なビジネス リスティングを作成する:
詳細情報や更新情報を投稿して見込み顧客にアピールし、お客様のビジネスに関する情報を継続的に発信します。Google のローカル検索結果の掲載順位を改善する:
情報を改善し、ローカル検索結果でお客様のビジネスが見込み顧客に表示される頻度を最大限に高めます。
以降、上記の内容についてポイントをご紹介していきます。
ビジネス情報を最新の状態に保つ
店舗の住所や営業時間など、正確かつ最新の情報を保つことが重要です。見込み顧客にあやまった情報が伝わってしまうと、せっかく店舗に興味を持ってもらったとしてもマイナスの印象を与えかねません。
特にGoTo関連の対応で営業時間などの情報を変更するケースが多いと思いますので、ビジネス情報の変更があった際はすぐにGoogleマイビジネスの情報も最新化するようにすることをおすすめします。
ビジネス情報の更新方法は、Googleマイビジネスのヘルプで紹介されています。
https://support.google.com/business/answer/6335800
効果的なビジネス リスティング(Googleマイビジネスの情報)を作成する
ビジネス リスティングは、Googleの検索結果などで店舗の住所やホームページなどを無料で掲載できるGoogleマイビジネスのサービスの1つです。
ビジネス リスティング(Googleマイビジネス)にはカバー写真や店舗のロゴの登録が可能なため、店舗の魅力をアピールする写真を追加すると集客効果の改善にもつながる可能性があります。
Googleマイビジネスのヘルプにも以下のように紹介されており、一定の効果があると考えられます。
リスティングは、お客様のビジネスの写真を公開するのに最適な場所です。写真を掲載しているビジネスは、掲載していないビジネスに比べて、ユーザーが店舗までの運転経路を検索する回数や、ウェブサイトへのリンクをクリックする回数が増える可能性が高くなります。
その他にも、クチコミへの返信や効果測定のための分析情報の確認などの機能も備わっていますので機能を活用してみてはいかがでしょうか。
Google のローカル検索結果の掲載順位を改善する
スマートフォンでGoogleの検索で「東京 レストラン」などと検索すると近くのレストランが表示されるのを見たことがあると思います。例えば下記の画像の赤枠部分がローカル検索結果です。
ローカル検索結果の上位に店舗情報を表示させることができれば、店舗集客につながる可能性が高いと考えられます。
ローカル検索で上位を目指すためはGoogle マイビジネスのビジネス情報の内容を充実させ、魅力的なものにする必要があるとGoogleマイビジネスのヘルプでも紹介されています。
ビジネスの所在地で関連性の高い語句を検索しても、ご自身のビジネス情報が表示されない場合があります。ローカル検索結果でお客様のビジネスが表示される頻度を最大化するには、Google マイビジネスのビジネス情報の内容を充実させ、魅力的なものにしてください。
具体的には、以下のような情報を充実させていくことが重要と紹介されています。
・住所
・電話番号
・カテゴリ
・属性
ビジネスの情報を充実させていくことで、検索結果で表示される機会も増えていくため、まだ登録できていない情報があれば積極的に登録していくようにしていくとよいでしょう。
今回は、「Googleマイビジネスで宣伝効果を高めるためには?」についてご紹介しました。
店舗数が多いチェーン店ですと、情報の管理が大変かと思いますが、こういった積み重ねがGoogleマイビジネスでの集客効果に関わってきますので、ぜひ取り組んでみてくださいね。
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