自動車業界必見!!Googleマイビジネス活用方法を徹底解説

Googleマイビジネスの重要性が日を追うごとに増してきているかと思いますが、その中でも業種別に推奨する使い方があります。
今回は、自動車ディーラー業界に向けて説明をしていきたいと思います。

まだ導入出来ていない企業様やうまく活用出来ていない企業様はご参考ください。

目次

自動車ディーラーがGoogleマイビジネス運用を行った方が良い理由

Googleの検索結果に表示されやすい

自動車ディーラー業界に限った話ではないですが、Googleマイビジネスに登録しておくことは、Google検索やGoogleマップに掲載される可能性が高くなるので、ユーザーに見つけやすくなります。
特にマップの表示箇所は近年、Google検索結果での表示場所よりも上位にあるため、ユーザーに認識される可能性が高いです。

無料で認知させることができる

Googleマイビジネスのメリットはなんといっても「無料」で利用できること。
チラシなどを配る場合はどうしても制作費や印刷費がかかってしまいますが、Googleマイビジネスの場合はコストがかからず、最小限に抑えることができるため、うまく活用すること効果を生むことができます。

チラシなどを見ないユーザーにアプローチできる

20代~30代のユーザーはスマホ世代でもあり、特にチラシなどの効果が出にくいことがあるります。
そこで、Googleマイビジネスを利用することでスマホ世代へのアプローチもできるため、認知効果を高めることにつながります。

▼Googleマイビジネスについて知りたい方はこちらから▼
https://paraworks.jp/blog/425/

Googleマイビジネスの効果的な活用方法について

これからGoogleマイビジネスを始めるかた、まだ活用出来ていないかたはこれから記載する方法を実施して設定を行って見てください。

自動車ディーラー業界推奨設定

推奨カテゴリ設定
自動車ディーラーでは、推奨の登録カテゴリがあります。
販売を行う企業は「自動車ディーラー」、修理を行う企業なら「カーサービス」、部品販売を行う企業なら「自動車用品店」のカテゴリを選択して設定を行いましょう。

複数のアカウント管理が可能
自動車ディーラーの場合は、メインのアカウントの他に販売や修理、部品ごとにある場合は、ディーラー名に部門名をつけて管理することが可能になります。

新鮮で有益な情報をユーザーへ届ける

見込み顧客にお客様のディーラーを最も効果的にアピールするには、リスティングに最新の情報を維持することが重要になります。
これにより、見込み顧客がディーラーを訪問するために必要なすべての情報を提供できるようになり、来店へとつながる可能性が高まります。

▼Googleマイビジネス登録方法についてはこちらから▼
https://paraworks.jp/blog/335/

連絡先を最新の情報に保つ
ディーラーの連絡先は、常に最新のもの掲載しましょう。複数部門がある場合は、それぞれの Google マイビジネスアカウントで最新の状態を保つようにしてください
※営業部門やサービス部門の営業時間や連絡先番号など

定期的に写真をアップロードする
写真や動画をアップすると、ユーザーに認知されやすくなります。
店内写真や外観、販売車種などの写真を定期的にアップして更新を行うようにしましょう。

販売在庫を更新する
商品ページで販売している車種や金額などの詳細を情報を登録するようにしましょう。
見込み顧客がアカウントに訪れた際に、販売車種を把握することができるため、ユーザー来店のきっかけににもなります。

説明文を使って魅力をアピールする
説明文は説得力があり、親しみやすく、顧客の興味を引くものにしましょう。ディーラーは単なるビジネスではなく、見込み顧客との関係を育む場です。
販売している商品や、どのようなサービスを提供しているか、ユーザーへ店舗の魅力を発信していきましょう。

属性を使用してユーザーに見つかりやすくする
属性を設定することで、ディーラーや提供しているサービスについて、より詳しい情報をユーザーに伝えることができます。
属性には利用可能なお支払い方法や最近だと健康面で「マスクの着用」などの情報を設定することが出来ます。

ショッピング ユーザーと交流して信頼関係を築く

投稿を使ってプロモーションや特典をアピールする
店舗のイベントや、新規入庫車や人気車、サービスに関する投稿を公開して、ユーザーへの情報提供を行います。
投稿を作成して公開することで、お客様の店舗のアカウントを見たユーザーにテキスト、動画、写真を使ったコンテンツをアピールすることができます。

顧客エンゲージメントとブランド イメージ
積極的な顧客のエンゲージメントを引き出して、将来にわたるユーザーとの信頼関係を構築することができます。
信頼関係を築くことで、ユーザーのクチコミで有益なフィードバックが寄せられ、来店を促せるようになります。

最後に

今回は自動車ディーラー業界向けに書きましたが、業界毎にそれぞれ異なった対応を行う必要があります。
まだまだ、奥が深いGoogleマイビジネスですが、一つずつ向き合うことで見えてくるものもあると思います。

投稿や写真投稿など複数店舗を持っていると管理出来ないという方もいらっしゃると思います。
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